« 卒公のダンス! | トップページ | 「日本青年館」公演 »

2006年1月23日 (月)

堀江社長、逮捕!

今晩もミュージカルの稽古だったのですが・・・、その話よりも堀江さんのことを少し語りたいです。。。

本当に驚きでした。まさかこんなに早く。。。
確かに、昨今の状況から「そう遠くない未来にこうなるであろう」みたいな感じを持ってはいましたが、実際に「堀江氏逮捕!」なんて報道を聞くと、とっても複雑な気分です。
「逮捕」もそうですが、それ以上にこのニュースに騒ぐ世情に対して。
いや、ニュースとしては大ニュースなので騒ぐのは仕方ないとは思いますが、「オレは良者、オマエは悪者」みたいな空気があるので。。。

人は人と接してその人の「人となり」を「自分なり」に判断します。
その上で「この人と今後も付き合っていきたい」とか「あ、この人とは今回っきりだな」なんて判断をしていると思うのです。なかなか一長一短、そう単純ではありませんが。(苦笑)
踏まえて、私は堀江氏は信頼できる人物と見ています。「良い人」と見ているわけです。もちろん「自分なり」の判断です。何か法に触れる部分があって、その点で逮捕ということになっただけであって・・・、彼を批判することは私にはできません。

私も、多くの人様に多大なるご迷惑をお掛けしていますし、会社も潰してますし自己破産もしています。でも、これまた多くの方々に助けられ支えられ。。。 個々人の差はあるでしょうけど、多かれ少なかれみんな誰かしらに迷惑をかけ、誰かしらに助けられ・・・、同じようなものではないでしょうか?

ちょっと論点が飛躍しすぎかなぁ?
また、時間を作ってゆっくり考えてコメントを載せたいと思います。。。

|

« 卒公のダンス! | トップページ | 「日本青年館」公演 »

コメント

同感です。確かに大事件なんだろうけど耐震偽造の関係者なんかに比べると堀江氏は悪人という感じがしない。街頭のインタビューでも堀江氏を応援する声が意外と多かったのはみんな同じこと考えているのかな?まあ、日本の悪しき伝統の「出るくいは打たれる」というやつにやられたんでしょうね。
僕も株をやっているのでライブドアの影響を多少ならずも受けたんですが株取引にリスクは付き物。株取引は自己責任、他人のせいにしてはいけませんよね(^^;)

投稿: モリリン | 2006年1月24日 (火) 02時40分

モリリンさま
ありがとー!
実はブログをアップした後、微妙に「うー、やっぱ書き直そうかなぁ」なんて考えていたので、モリリンが「同感です」なんて言ってくれると「良かったー♪」って状態です。(^^;;;
なかなか難しいけど、今時点で自分が想っているそのままをブログには綴りたいって思う。でも、文章ってどれだけ自分の想いを他人に伝えてくれる力があるんだろう? とも思うんだけどね。
ま、私が「揺るぎない本城敬志」になるしかないってことなんだろうなぁ。。。

投稿: Honj | 2006年1月24日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142452/8305455

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江社長、逮捕!:

» ホリエと株とリクルート [ツトムの就活]
おいおい! ホリエモン逮捕!! 早くね!? ね、これ、早くね!? とりあえずこういうニュースが流れたときに、 僕がいやなのは、各種報道機関の 「手のひら返しぶり」ですよ! この前まで、ホリエモンでおいしい思いしてたくせに!! 「何でも、悪いほうにとらえようと思えば、とらえられる」 ということがよく現れています。 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 02時32分

« 卒公のダンス! | トップページ | 「日本青年館」公演 »