« 稽古始め3♪ | トップページ | 2回目の。 »

2006年1月12日 (木)

いっぽんのキ

今日は、塾の先輩でもあり友人でもある明人氏出演の舞台「いっぽんのキ」を観劇。舞台は中野にあるこじんまりしたスタジオ。観客席には知ってる顔もちらほら。なんだか嬉しい。(笑)

ippon内容は、一本の木をとりまく物語がオムニバスで7話。
どんな展開になるのかワクワクしながら観ていたのですが、結果はどの話しもとってもヘビーな感じ。(>_<) 撲殺しちゃうシーンや首吊りのシーン・・・。最後の物語なんて、人類を滅亡させるかもしれない的な展開で・・・、いやぁ、とにかくヘビーのひと言。(苦笑) 「こういうのを題材にした舞台もあるんだー(*_*)」って点ではとっても興味深く観ることはできたんですが、何となく言いようの無い空しい感じが拭えない。。。

ただ、ネットで「いっぽんのキ」で検索してみると、けっこういろんなところで公演されてるんですねー。で、書かれている内容や感想を読むと、単に私が受けたところが主点じゃないようです。(^^;;; たぶん、私がいろんな公演を観慣れていない、ましてや、この手の内容のものなんて観たことがないので、そういう部分にばかり目がいってしまったのかも、なんて思いました。(^^;

で、演じる明人氏はとっても良かった! ミュージカルの大きな舞台を何度も経験してるからってこともあるのかもしれないけど、いちばん堂々と伸び伸びと演じてた感じがします。ひいき目かな?(笑)
それにしても、どんな舞台でも自分の「色」があるって魅力だなー、と思います。ホント。
やっぱ、知人の舞台は本当に刺激を受けます! 私もがんばらねば!(^o^)

|

« 稽古始め3♪ | トップページ | 2回目の。 »

コメント

私も重い内容だな・・って思って観ていました。
結構激的なシーンがあったし。
そして全編をやけに若々しい空気で繋いでいるのが、私には印象に残りました。
明人さん、良かったですよね♪
伸び伸びしていたし、塾では長い台詞はほとんど無いけど、他所でこんなにたくさんの台詞をしゃべっているんだぁ・・って感激しました。
でも・・姿勢が悪いのがちょっと気になってしまう時がありました。
マゼランまでに少しでも姿勢を良くして、威厳のある格好良いマゼランになって欲しいなぁ~と願っています。

投稿: kyk | 2006年1月13日 (金) 02時11分

今回、全日程予定があって行けなかった悲しい私です(T_T)。
この話は知らなかったけど…
アッキーの舞台姿も観れなかったけど…
でも、アッキー成長振りは、何だかとっても嬉しく思ってます。
何なんでしょうね?
6期の時から、んんっ?何か変わったな…コイツ!と思っていたりして。
いや、その片鱗は実は初舞台の5期の頃からあった気もする。。。
そして昨年の中間や、その他ふるきゃらの舞台を観ていて、とても驚きました。
同期として、とても嬉しく、そしてその活き活きとした姿を観て、
ちょっぴり羨ましくも思ってたりして…(^_^;)。
私もマゼラン、物凄い楽しみ!
もっちろんタヌキさんも楽しみですよ~(^O^;)!

投稿: のりこ | 2006年1月13日 (金) 02時52分

kykさま
難しい専門用語の台詞もありましたもんねー。
苦労して台詞を入れているアッキーの姿が目に浮かぶ感じでした。(^^;
姿勢は・・・、私も良くないのであと2ヶ月で何とか矯正します~。(>_<)

のりこさま
いやいやホント光ってましたよー。(^o^)
是非是非、マゼラン楽しみにしていてください!
タヌキもがんばりますね。
「禿狸ワールド」をみごとに作り上げますので。(笑)

投稿: Honj | 2006年1月13日 (金) 09時38分

はい、上記で噂の的となっている、張本人ですf^^;
いやはや、塾の皆さん、本当に忙しい中、ご来場頂きありがとうございました。
(Honjさんのブログ借りて書いていいのか?)

う~ん、上記の率直な意見!!
自分の成長の為に、有効活用させて頂きます!!

お世辞にも、軽い話ではないのですが、
本当はもう少し【面白い】作品にもっていけると思っていたんですよ。
ですが、いざ照明&音響がついたら、効果無しの状態と3倍以上は印象がことなり
役者サイドの力の無さを痛感しております。

もっと、人間性や、キャラクターをはっきりさせられたら、
少しは笑えたはずですのに、、、涙;

明日が楽ですので、それ以降は、
マゼラン頑張らせて頂きますp(^o^)q

にしても、自分のカツゼツの悪さに毎度毎度凹むばかり、、、
しかしそれ以上に、自分の長所、短所が発見できましたので、
良しとしますかな☆

ご来場、本当にありがとうございました。 m(_ _)m

投稿: 明人 | 2006年1月15日 (日) 01時08分

アッキー先輩、お疲れ様です!
公演の真っ只中のカキコ、もったいないです!m(_ _)m

> 自分のカツゼツの悪さに毎度毎度凹むばかり、、、

まじめに、舞台上では一番良かったですよー!
「おー! さすがアッキー♪」って感じでした。
(何気にひいき目の感もありますが。。。(爆))

> しかしそれ以上に、自分の長所、短所が発見できましたので

私もがんばりますでございます。
感じた世界を少しずつでも私に分けてくださいませ♪(^o^)

投稿: Honj | 2006年1月15日 (日) 02時08分

アッキー☆公演お疲れ様でした\(^o^)/
今頃片付けしている頃かな・・?
何かに挑戦すると、いろんな発見がありますよね。
人生に無駄な事は何一つ無いなぁ・・と、いつも感じています。
今回の作品は一つ一つ重かったけど、私は結構いろいろ楽しみましたよ。
文字にするのは難しいけど、昨日今期休塾中のみか○んと少しお話しする機会があって、なかなか面白かったです。
自分が感じた事と同じに感じていたり、私が気にならなかった事を気にしていたり・・。
一つの作品をみても、いろんな感想があるからいろんな人の話が聞けると、改めて自分の気持ちに気づいたりして面白いですよね。
 アッキーは<役者の力不足>って言っていましたが、もちろんそれがあるにしても、私は演出家の意図がもう少し見えたらよいなぁ~と思いました。
演出家が何を一番大切にしたのかが、伝わってこなかったのが残念でした。
もっともこんなふうに感じているのは、私だけかもしれませんが・・。
明日からは卒公だと思いますが、またいろいろ挑戦して下さいね。
・・Honjさんのブログにこんな事書いて良いの・・?
って思いながら、書いちゃった^_^;


投稿: kyk | 2006年1月15日 (日) 17時47分

kykさま
何ら問題ありませぬ。(^^)
アッキー・・・、打ち上げでまだ飲んでたりして。。。(笑)

投稿: Honj | 2006年1月15日 (日) 23時56分

アッキー、公演お疲れ様でした。
塾とは違ったアッキーを見られて面白かったです。

辛口・・・かどうかはわかりませんが、
いっぽんのキについて愛をこめてコメント書きました。
よかったら見てやってくださいまし☆

みなさん、あのヘビーな展開がきついと感じたみたいですねぇ(^^;

投稿: Naozo | 2006年1月17日 (火) 03時16分

Naozoさま
おー! 私も覗きに行きますー!(^^;

投稿: Honj | 2006年1月18日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142452/8134100

この記事へのトラックバック一覧です: いっぽんのキ:

« 稽古始め3♪ | トップページ | 2回目の。 »