« 今日の巨匠稽古。 | トップページ | メニューの変更 »

2006年3月 6日 (月)

今日のダメ出し。(>_<)

今日も夜は巨匠稽古!
それもウチのチームだけというとってもありがたいひと時♪(^^;

私が目立てるタヌキ出産シーンへの今日のダメ出し時間は・・・、30~40分くらいだったでしょうか・・・? ただ、前回のダメ出しよりはちょっと自分で自分のことを理解できた気がしています。前回はホント頭が真っ白になってしまったので。。。
どうやら私は、予め自分の台詞に合わせた動きの予定を立てていて、その上で演じているらしいです。演じている私としてはもちろんそんなつもりはなく、ひとつひとつの台詞に反応し、その上で自然に行動しているような気でいるのですが、どうやら実際は全然違うようで。。。(苦笑)

稽古後、軽く近くの居酒屋へ寄ったのですが、その席でもこっ○ーから "他の人と役柄を交換して演じたりするとそのシーンの各々の立場がもっとよくわかる" ということや、"自分の演技をビデオに撮って第三者的に見てみた方が良い" というアドバイスを聞き・・・、踏まえて、私が私自身の演技を見ると、たぶん巨匠の云わんとすることがもっと明確にわかるんだろうとも思ったのです。

今さらですが・・・、明後日の全体稽古の時にはビデオ持参で・・・、私のシーンを撮って見てみます!
凹んでる時間はないでござる。
残り数日でさらにさらに成長しまっせー♪(^o^)

|

« 今日の巨匠稽古。 | トップページ | メニューの変更 »

コメント

ほんじもたくさん勉強したね♪
今日の稽古は、私にとってもかなり学べたよ!

ほんじの禿狸に迷いがなくなった気がしてたけど、ダメだしはされたね…でも、それはみんな一緒だよ!完成形になるためには、時間と経験が必要だし!

それでも、今日のみんなの一番いいものが本番で出せるといいね!

がんばろ☆

投稿: ゆきねえ | 2006年3月 7日 (火) 03時02分

確かにビデオって勉強になりますよ。
ダンスでも、
え~~ここまでしか上げてなかったの足?
ここの所皆と角度違うじゃない?
とかって自分ではやっていたつもりでも、
それはただのつもりだった事に気付きます。
100%のつもりだったのに
どう見てもせいぜい60%位の力しか
出していないように見えるとか。
たーくさん発見できちゃうんですよ。

でも私は怖くてまだ自分の演技をビデオにとったことがありません(^^;)
これじゃ成長しないよね…。

まあともかくがんばろうー(^o^)!

投稿: まこ | 2006年3月 7日 (火) 12時01分

固定観念って、人間なら誰でもありますよね。
人間って無意識でそれが出ちゃうもんだと思うんですよ。
経験や体験しそれが体に焼き付いているからだと思うんですけどね。

Honjさんは頭良いタイプだから、自分では気がつけないんだけど、
自然に頭で考えて行動しちゃうんでしょうね。
更に話の先を知っているから、行動が先走ってしまう
=未来を知っている→行動に違和感や不自然さがある。
って状態の部分もあるんではないでしょうか?
だから、前回頭が真っ白になったって事が今回につながったと思うんですよね♪

何か生意気なこと書いてしまいましたが、
ステップアップした自分を更にビデオで冷静に第三者の目でチェック。
完璧じゃないですか☆本番前の通し稽古が楽しみです。
明人も負けないように頑張ろっと♪
あ”・・・でも、明人ビデオないので、
もしお時間あったらマゼ◯ンシーンちょっと見せて下さいm(_ _)m

投稿: 明人 | 2006年3月 7日 (火) 13時58分

部活でみんなでフリを合わせる時ゎ、よくビデオを使いますょ。
でも、演技ゎないなぁ~そぉぃゃぁ自分のぉ袖ゎ観たことありません。。。
私のも、、撮ってくれたらウレシイ…wW
でも、明日中に観ないとワカリマセンよね?
どぉにかなるかなぁ?

投稿: 沙織 | 2006年3月 7日 (火) 22時11分

みんなありがとー!(;_;)

とりあえず持っていきますです。
通し稽古時はいっぱいいっぱいでそれどころじゃないかもしれませんが。。。(^^;;;

投稿: Honj | 2006年3月 8日 (水) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142452/8979410

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のダメ出し。(>_<):

« 今日の巨匠稽古。 | トップページ | メニューの変更 »