« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

年度末。

今日は年度末ということで、取引先では各部署のお引っ越しでてんやわんや。
そんな中システムも稼動させているので、本当にバタバタ。。。(^^;
システムとしての年度締処理は来週・再来週に実施するので、新芸座公演とモロに重なって本当にとんでもない状況になりそうですが、何とかトラブルも少なく、かつ、公演を成功させることができるよう祈るばかり。。。

今日は稽古に参加できなかったけど、明日からは毎日稽古の日々。
しっかりせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

フィットネスクラブが!(泣)

HeruHonjが通うフィットネスクラブ「ヘルシア」が閉めてしまうことになりました。。。(;_;)
ウチのすぐ近所なので、2001年のオープン当初からとってもとっても便利に利用しており、そもそもダンスを始めたのもここでのレッスンがきっかけ。ここで多くの方々と知り合うことも出来ましたし、今ではスタッフのみんなとも仲良くなり、本当に居心地の良い場所だったのでなんともショックな展開。。。

ちなみに、当時の「HONJ通信」。(^^;
 --> http://blog.mag2.com/m/log/0000002997/45736429

とりあえず6月まではいっぱい利用させていただくとして、以降はどうしようかなぁ。。。
あぁ、それにしてもホント淋しい。。。(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

うれしい驚き♪

たまには稽古じゃない話題を。(笑)
今日の新芸座稽古に行く前、ゆっくりお会いして話したいと思っていた劇団関係の大先輩からのメールが。いろいろやりとりして近々にお会いする約束ができました!\(^o^)/ 膨らむといいなー、この展開。。。

稽古後は今回の新芸座舞台に出るき○ちゃん、ゆきねぇ、さき、私で飲み。軽い飲みかと思いきや、みんな朝まで飲む気満々。場がとっても楽しかったので、結局私も朝まで。。。(^^;;;
私は酔うと「語りモード」だし・・・、ましてや、こんなに壊れるの久しぶりだったからみんな大丈夫だったかなぁ・・・。
みんなの私評価が下がらないことを祈りつつ。。。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

カツラ合わせ。

今日は初めてのカツラ合わせ。
今度のお芝居はカツラをつけるということで「あの時代劇っぽいカツラをどんな風に結うんだろう?」などと思ってたんですが、前進座さんの床山さん(って言うのかな?)にお願いしてやっていただくということで、今晩吉祥寺の前進座さんに。
で、まずは行ってびっくり! とってもりっぱな劇場がありました!(^^;;;
前進座の妻○さんに稽古を視ていただきながら、そういうことを何も知らないで今に至っている私も私ですが。。。

ちなみに、前進座劇場のサイトです。
 --> http://www.zenshinza.com/gekijo/

で、肝心のカツラ合わせはけっこうすんなり終わりました。
あの羽二重ってのを巻く(?)のに苦労しそうではありますが、何とかなりそうな気がしました。ただ、踊りのシーンもあるので、やっぱカツラをつけて稽古を重ねたいところ。。。 バタバタ動いてるとけっこうズレてしまいそうな気もしましたし。。。
あー、自分の踊りもちゃんと考えないと。。。(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

そうそう!

昨晩も朝までコースに近い状況の飲みだったので、結局もうろうとした中で月曜日がスタート。(苦笑)
夜の新芸座稽古も何気にぼわーっとした感じでやってたんですが、オープニングの「ええじゃないか」が何とか歌って踊れる気がしてきました。もうちょっと稽古すれば大丈夫そう♪

帰り、今回のキャストの若者メンバー(?)で軽く飲もうってことになり、駅前の居酒屋「白木屋」へ。今日は飲む気ゼロだったのですが、流れで。。。(^^;;;

この面々では初の飲みだったこともありとっても楽しく飲んでたんですが、一番帰路が遠いゆきねぇが結局終電に間に合わなくなってしまって・・・。いつもなら全然朝までお付き合いするんだけど、もう2日も続けて朝までコースの飲みをしているので、今日はマジで早く帰って寝たかった。。。
ゆきねぇ、付き合えずホントごめん!m(_ _)m
いつもなら全然大丈夫なんだけど、こう続くとさすがにヘロヘロで。。。
今日の埋め合わせはちゃんとするからね!(^^;

osake写真は、昨日の卒塾パーティの際にアッキーからもらったちょっと遅い誕生日プレゼント。思ってもいなかったことなので、とってもびっくりしたしとっても嬉しかった! アッキーありがとう!!
大事にゆっくり飲ませていただきますー♪(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ミュージカル体験塾卒塾式!

seikinsyoujyoutanu








今朝はとっても眠いまま、朝から新芸座の稽古。(苦笑)
でも、午後からはミュージカル体験塾第7期の卒塾式ということで、早々に稽古を切り上げて四ツ谷の文化放送へ。

昨日一緒に「CATS」に行った面々は別にして(笑)、以外は公演以降久しぶりに会うメンバー。公演が3/12(日)でしたからまだ2週間しか経ってないんですが、とっても懐かしい感じ。。。 なんだかみんなの笑顔に囲まれて、それだけでうるうるしてしまいました。。。(^^;

暖かい空気の中で式は進んでいき、とっても気持ちの良いひと時でした。同期のチアキが「世界はまるい」で旅公演中なので今日の卒塾式に出られないことがとっても気になってたんですが、公演先で卒塾の賞状を渡された旨を聞いてすごく嬉しかった! さすがはふるきゃら、そういうことはちゃんと考えてくれてました! 感激!

その後、四ツ谷駅近くの「ばろっく亭」で卒塾パーティ!
昨日から寝ていないので「眠い~」とは思いつつも結局大盛り上がりで。(笑) で、私は来期の継続は考えていないので、その席でご挨拶を兼ねつつその旨を宗英さんに話すと・・・、とってももったいない言葉をかけていただき・・・、もうちょっとゆっくり考えます。。。

その後は二次会で30人近くで「北海道」へ流れ込み。そこで、さらに盛り上がってしまって・・・(爆)、結局、ミッ○ー王子(伏字の意味なし?)を囲んで数人で三次会へ。(^^;;; 日曜日の夜中ということで開いている店が殆ど無かったのですが、ふと見つけた「えん屋」に入り、そこで3時近くまで。。。
とってもとっても眠かったのですが、とってもとっても楽しかった!

みんなありがとー!
みんな大好きだよ!
ホント、イチロー選手じゃないけど「次回もこのチームで一緒にやりたい」!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

初キャッツ!

cats劇団「四季」のキャッツ! ついに観てきましたー!\(^o^)/
以前からとっても観たいと思っていた舞台。
一昨年、尚美のミュージカルでキャッツのナンバーをやらせてもらったんですが、実際の舞台を観たことがなかったので当時はとっても妙な気分で舞台に立っていたのですが・・・、その「CATS」をやっと観ることができました!

場所は大崎のキャッツシアター。
で、中に入ってびっくり! 会場全体がとってもとっても凝りまくり。舞台に中に居る感じ。ま、「キャッツシアター」ということで「CATS」を上演するためだけに設営されている会場なのでこんな風に作り込めるのは当然なのかもしれませんが、まずはそこでびっくり!

開演・・・。ジェリクルキャッツやスキンブル、メモリーなど、尚美の舞台で歌ったナンバーが次々と。。。 知っているだけに・・・、それを舞台で歌い踊った経験があるからこそとても楽しく観ることができました! 最後は・・・、あーいう展開になるとは知らなかったので「CATSってこういう話なんだー」という驚きと感動でうるうるしながらの終演でした! ダンスも歌も最高! 今まで観た四季の舞台で最高のものでした!!(^o^)

公演後は、一緒に行ったメンバーで近くの「TO THE HERBS」へ。みんなで観劇の感想を語りつつの楽しいひと時でした。(^^)

解散後、そのままその足で先日の尚美の舞台のDVD鑑賞会へ。
3/4(土)の舞台のDVDが出来上がったということで、その舞台に立ったメンバーで一緒に観ましょう&会食しましょうという会。場所は文京シビック地下の生涯学習センターの一室。
あらためて、こういうお客様の目線で見るといろんな反省点が目に付きますが(苦笑)、それはそれとしてとっても良い感じに編集されているDVDに大満足! その後は、みんなで近くの薬膳&創作料理の「祥ぇ門」へ。
わいわいがやがやとっても盛り上がって、結局お店を出るときには「やばい、もう終電が無くて帰れない!」という子が。。。 仕方なく(?)帰れない2人と先生と一緒に4人で行きつけの神楽坂のお店へ。(爆) 「ママごめん、ちょっと朝まで居させて」とお願いして・・・、でも、結局他の常連さんを含めて朝まで盛り上がっておりました!(^^;;;

ま・・・、今日はこれで良かったかな。。。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ええじゃないか。

今度のお芝居のオープニングで踊る「ええじゃないか」なんですが、昨日の稽古で若干振りが変更になり、さらに私が目立つような構成に。。。(^^;;;
踊ること自体はとっても好きですが、けっして踊りが上手いわけではないのでホントしっかりがんばらねば! 幕開けからお客さんをがっかりさせるわけにはいきませんし。。。(>_<)

それにしても、さすがに今日の稽古は眠かった。。。
ま、明け方まで飲んでた私が悪いんですが。。。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

「らっきょう」にて。

今日は、4日連続の稽古明けということで(笑)以前の取引先の先輩と飲み。
馴染みの京橋「らっきょう」に行って、いろんなことをあーだこーだと話していると、結局盛り上がってしまって23時過ぎに!(^^; 次の機会の約束をし帰路についたのですが、ちょうど飯田橋駅で行きつけのバーの飲み友達にバッタリ遭い、結局そのままその店へ。。。(^^;;;
またまたそこでも常連メンバーで盛り上がってしまい、部屋に戻ったのは明け方4時。。。
うー、さすがに眠い。。。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

そして今日の新芸座稽古。(笑)

4日連続の稽古がやっと今日で終了!
で、今日の稽古でやっと私のオープニングの状況がわかりました。(^^;;;

私の今回の役は胡散臭い怪しいヤブ医者。他人のネタには首を突っ込むけど、自分に火の粉がふりかかりそうになると、とたんにそっぽを向く、そんな役柄。(笑) 自分に通じる部分もあるので何とも耳が痛い役柄ではあるんですが、歌も踊りも無い・・・、演技だけでシーンをつなぐ「お芝居」の舞台ということで、ホント稽古中の発見が多いです。こんなに突き詰めて演技を考えたことは無かったですし。。。

でも、相変わらず座長の自分へのダメ出しに関してはしっかり応えきれていない感じ。。。(>_<)
他のキャストへのダメ出しにはとってもわかる気がするし「もっとこうしたら良いのに・・・。」なんてことも思うんですが、どうもそれが自分に対してだと頭が働かないんですよねー。何でだろう・・・?
永遠の課題なのかしらん?(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

さらに今日の新芸座稽古。

今日も午後からずーっとお芝居の稽古。
さすがに連日の稽古は体力的にも精神的にも疲れますが、本番が近いので仕方ない。。。

そうそう、今日初めて「拍子木」を打たせてもらいました!
普段の生活では全然見ない(聞かない)のですが、歌舞伎の舞台とかでは見かけますかねぇ? 「拍子木の練習しといて!」と赤澤さん(座長)。今度の舞台で使うのか否か、その真意が全く見えません (^^; が、とにかく練習してみました。ところが・・・、全然良い音が出ない。。。(;_;) 単に2本の角材を拍手するような感じで合わせ打ってるだけなんですが、どうも上手くできない。こんなに単純なことなのに。。。 赤澤さん曰く「ちゃんと打てるようになるには10年はかかるんだよ!」ですって! マジで!?(*_*)
なんだか、またひとつ課題が増えた感じです。。。

それはそうと・・・、やってくれましたねー! 王ジャパン!\(^o^)/
とっても気になっていて・・・、本当は稽古をサボって友人たちとスポーツバーに行って応援していたかったのですが、なかなかそういうわけにもいかず・・・(^^;;; 、でも、勝ってくれて本当に嬉しいです!
あ゜ー! ニュース映像を見ると、やっぱみんなで盛り上がりたかった!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

またまた今日の新芸座稽古。

今度の舞台のオープニング、「踊ってる」ってことは聞いていたんですがどういう曲をどんな振りで踊るのかってのがやっと今日の稽古で判明。(笑)
曲は、さわり程度は聴いていたんですが、全部通して聴いたのは初めて。作詞作曲はま○おさん、すごい! 私には絶対浮かばない曲調と歌詞。うーん、やっぱ幅広く勉強しておくべきだと痛感。。。(>_<)
踊り自体はさほど難しい振りではなく"ええじゃないか"の振りそのものもらしいです。5分程度(?)の振り入れ後、10分程は練習したでしょうか。。。 私は続けて練習してないとすぐに抜けてしまう性質なので、明日もしっかり練習せねば! 歌もしっかり歌えるよう、がんばって覚えないとです♪

出番も台詞も少ないHonjですが、オープニングだけは目立てるようがんばります!(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

初の通し稽古♪

今日は10時から22時までというロングランの稽古日。いやぁ、さすがに疲れました。。。(^^;
個人的には今回が初めて新芸座さんの舞台に参戦ということですから台詞も少ないですし、特に第一幕は殆ど出ないのですが、やっぱ一日みっちり拘束される稽古は疲れますです。。。

それはそうと、今日、初めて最初から終わりまで通して各シーンを流してみました。
オープニングとエンディングの部分がまだ微妙ではありますが、私個人もやっと全体の流れが掴めてきた感じです。やっぱ、卒公後ということでどうしでも腑抜けになった感があって、イマイチ気持ちが切り替えられなかったのですが・・・、今日の稽古でやっと「長屋モード」になれた気がしています。(爆)

今日を含めて以降4日連続の稽古となるんですが、ひとつひとつしっかり自分のものにできるような稽古時間を重ねていきたいと思いますです♪(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

前島道場デビュー♪

今日は初めて前島先生のダンスのワークショップに参加してきました!(^^)
先生には、塾ではお世話になっているものの、こういう一般向け(?)のレッスンに参加するのは初めてなので心地よいドキドキ感を持ちつつ向かったのですが・・・、いやぁ、楽しかった!

2時間半ほどのレッスン時間で、最初の1時間程度がみっちりとバランス・ストレッチ! これが大変ではありましたがなんだかとっても勉強になった感じ。私はけっこう体が硬いので、いろんな部分で動きがぎこちないところがあるんですが、「こういうストレッチをずっと続けてると体のパーツパーツがしっかり動くようになるかも!」と思えるような内容でした! 普通のストレッチはもちろん普段も実行しているのですが、今日の動きはけっこう目からウロコ状態でした。とってもとっても良かったです!(^o^)

後半は曲に合わせて簡単なダンスレッスン。
やっぱ、曲に合わせて体を動かすのはとっても気持ちいい感覚♪

レッスン後は、先生を含め参加メンバーで軽く(?)食事を兼ねての飲み。(笑)
卒公の話題で盛り上がり、なんだかんだで結局23時半になってしまいました。。。(^^;;;

さ、早く寝て明日の稽古に備えよう。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

今日の新芸座稽古。

今日もいろんなシーンをチョイスしての動きのある稽古。
私の役は、台詞は少ないのですがけっこう舞台上には出てたりするので、みんなの台詞に対しての反応にとっても気を遣います。役柄のキャラがありますから、単にどの台詞にも反応するってわけにもいきませんし。。。(^^;

でも、ホントどんどんかたまってきた感じです。(^^)
19日からは祝日も含めて4日連続の稽古になるので、ここで自分のスタンスを明確にしたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ロト6♪

loto 宝くじ「ロト6」で、初めて4つの番号が当たりました!\(^o^)/
「1」「9」「17」「43」

当選額は 13,300円と少な目ですが、初めてのことなのでとっても嬉しい!
よーし、祝杯だぁ♪(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

チケットが。

今日、取引先の課長さんが新芸座公演のチケを2枚買ってくださいました♪
これは、真面目に全然予想していなかった展開なのでとっても嬉しい!!(^o^)
私は新芸座の劇団員ではないのでチケットのノルマはありませんが、逆にチケを割安で購入することもできません。(^^; なので、何枚売っても個人的には1円の得にもならないのですが、やっぱ稽古の成果は一人でも多くの方に観ていただきたい。特に知り合いには観て欲しいんですよねー。だからこそ、今日の展開はとっても嬉しかったのです♪♪

夜はそのまま新芸座の稽古。
終わり間近のシーンを中心とした稽古だったのですが、やっぱあらためて「お芝居って難しい」と思いました。。。 全てのシーンを演技で繋いでいく展開。。。 途中、歌が入ったりダンスが入ったりしない、演技のみでお客様を舞台に惹き込まなければ成り立たない世界。。。
んー、まだまだ勉強することがいっぱいありますです。。。(>_<)

それはそうと・・・、
今晩、外苑前の日本青年館でふるきゃらの公演「世界はまるい」があったんです。
観に行きたかったー、というか、出たかったー。(^^;
今回の旅公演には同期のチアキが同行しているので、是非是非がんばって欲しい!
私も早く旅公演に誘ってもらえるよう、しっかり「力」をつけなきゃ。。。(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

社会復帰。(笑)

昨晩ゆっくり寝ることができたので、今日ようやく普段の生活に戻れた感じ。
昨日も朝から仕事モードではあったのですが寝ないで取引先に向かったので・・・、公演後のハイテンションと疲労がそのままのグチャグチャなテンションで一日が終わったのでした。
帰宅後ようやくゆっくり眠ることができ、今朝の起床で「ようやく終わったー♪」って感じだったのです。(^^;

で、今日は仕事後タップのレッスンに行こうとウェアやシューズを用意して仕事に向かったのですが、結局遅くなってしまったので残念ながらそのまま帰宅しました。ただ、嬉しいことに昼間にみかりんから土曜の前○先生のダンスレッスンへのお誘いをいただいたので、初めて顔をださせていただこうかと思っています。
今から楽しみ~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

心地よいヘロヘロ感。(笑)

公演後の打ち上げで朝まで盛り上がっていたため、結局今日は部屋に戻ってブログ・メルマガを編集した後、シャワーだけ浴びてそのまま取引先へ。(^^;

kawaraで、夜はそのまま新芸座の稽古に。
久しぶりに顔を出した稽古。何人かの劇団員の方は昨日の公演にも来てくださっていて「とっても良かったよー♪」と嬉しい言葉をかけてくださる・・・、何とも嬉しいひと時。
で、肝心の稽古の方は当然ながらずい分進んでいて、すぐにはシーンに入れないような状況だったので殆ど見学していたような感じ。ただ、各シーンがどんどん固まってきていて、本当に心から笑える喜劇になりつつあります! 本番がとっても楽しみ♪
公演の「かわら版」も良い感じで出来上がっています。
みんなに配らねば!

ということで、今日はもう寝ます。
これ以上は意識がもたない・・・、まぶたがくっつく~。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

「生き物!の地球」本番♪

今日はついにミュージカル「生き物!の地球」の本番!
ミュージカル体験塾で学んできたこの一年間の成果を発表する卒塾公演ということで、朝から気合を入れて会場入り。30分ほど遅刻でしたが。(^^; 午前中に各シーンの詰めの稽古をしていよいよ開演!

まずは1回目(13:00~)公演。来場者数約1,400名。
いやぁ・・・、個人的にはボロボロでした。。。(>_<) 一番メインの禿タヌキのシーンでは肝心の禿げカツラが途中で取れちゃうし、マゼランのシーンでは立ち位置の移動のタイミングを忘れ「波」に呑まれそうにまるし。。。(>_<) いやぁ、さすがに凹みました。。。

preで、気を取り直して2回目(16:30~)の公演。来場者数約1,100名
多少のバタバタはありましたが、概ねOKな出来だったと思います! アンコールもいただき、とっても感動の中で終えることができました!(^o^)
本当に多くの皆さんにご来場いただき、差し入れもいっぱいいただき・・・、とっても嬉しかったです! 終演後、ロビーでお話しできたみなさま、また、お話しできなかったみなさま、本当にありがとうございました!!

みなさんをお見送りした後は、ソッコー着替えて舞台設備のバラシ作業。全ての作業が終わらないまま塾生は21時で地下の打ち上げ会場へ。。。 結局、残った作業は劇団員のみなさんにお任せってことで・・・、何とも申し訳ない。。。 うー。。。(>_<)

ということで、その後は公演会場である人見記念講堂地下のフロアで打ち上げ! 
みんな、これまでの稽古の想いや本番の出来不出来を爆発させながら、あっと言う間に22時半。(^^; その後は気の合う面々で別れて二次会三次会・・・、ということで、結局「朝までコース」となりさきほど帰宅しました。(3/13 6時)
 # ブログの日時は昨日に設定させてもらいました。m(_ _)m

でも、まぁ、今日くらいは。。。
って、朝からの打ち合わせが。。。(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

一年間の集大成!

今日は朝から人見記念講堂での稽古&ゲネ。
朝の9時入りで、夜も9時過ぎまで稽古していたのでいやはやホント疲れましたです。。。(^^;
やっぱ、本番直前の稽古ですからもう場の空気が違いますし・・・、さらに、私の緊張感はそんなには持続しないので・・・、だからこれまでの通し稽古とは段違いで疲れたんだと思います。(苦笑)

それに、劇団員のみなさんが各シーンのセッティングも舞台袖でも全面サポートしてくださって・・・、昨年の卒公時には知らなかった劇団員の方でも、今となってはみなさん知ってる(いろいろふるきゃらの公演に参加させてもらったので)方々なので、なんだかとっても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。。(>_<)

とにかく、明日がこの一年間の集大成の舞台!
しっかり学んだことを出せるよう、気負うことなく素直な気持ちで臨みたいと思います。(^^)

ブログをご覧のみなさま。
当日券もありますので、是非お時間作ってご来場くださいませ!
詳細は以下です♪(チラシ画像)
 --> http://www.joqr-event.com/event/2006/03/0603_musical.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

卒業式と仕込みとバースデイ♪

8日の夜あたりから、どうにもこうにもブログが更新できない。。。
ニフティさんのサイトには「メンテナンス中」という表示のみ。
「メンテ長いよー!(;_;)」とは思いつつも、こればっかりは仕方ないので、結局昨日(9日)のブログをアップできないまま上の子の卒業式へ。そう、今日はついに上の子が高校を卒業なのです。何とも感慨深い。。。
ちなみに、ニフティさんからのメンテの現状報告は以下。
 --> http://cocolog2006.typepad.jp/blog/

sotsu1 sotsu2

私は高校を卒業後すぐに東京に出てきて(兵庫出身)、以降は独りでがんばってきたみたいな感じがあるのですが・・・、自分の子がその当時の自分と同じ年頃になったことがなんだかとっても嬉しいのです。(^^)
ま、いろいろあって結局は浪人の道を進むことになりましたが、是非くじけないで欲しい!

夜は、日曜日の公演に向けての舞台の仕込みのため人見記念講堂へ。
劇団のみなさんも大勢手伝ってくださって、昨年の卒公よりは早く終わった感じです♪
それにしても、憧れていた人見記念講堂の舞台に立って客席を見渡して・・・、なんだかとってもそのシチュエーションにひたってしまいました。(^^;;; うー、やっぱとっても嬉しい!!

仕込みの作業中、多くのメンバーから「誕生日おめでとう!」の声をかけていただきました。とってもとっても嬉しかったです。ゆきねぇはケーキまで作ってきてくれて。。。(号泣) ホント、本番前で時間の無い中ありがとう! チアキもチエねぇも沙織もY里もみかりんも(って、何でみかりんが居たんだっけ?w)みんなみんな大好きです。ホントありがとー!

本番、がんばろうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

尚美ダンスイベント「DASH」!

dash今日は新宿文化センターで尚美のダンス学科卒業イベント「DASH」を観て来ました!
いやぁ、ド迫力でとってもカッコイイ!
やっぱキレの良いダンスはホント見てて気持ちが良い!(^o^)
以前一緒に踊った浩太くん初め女の子たちもこの2年で見違えるほど成長していて、とってもとっても嬉しかったです。

踊ること自体は大好きなHonjなのですが、どうにも体が重くってシャープな感じで動けないのがネック・・・、ですが、またまたダンスイベントに出たくなってしまいました。
んー・・・、卒塾後、やるか!?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

最後の通し稽古。

今日は本番前の最後の通し稽古。
平日の夜ということで、ほぼ1回通しただけで終了時間になってしまったような状況でしたが、何となく・・・、禿タヌキ役でさらに一歩開眼できた感じかも!(^^; あとは、シーンの展開上「お面の上にお面」という状態になるので、その時の視界の悪さを何とか克服できないものかと思案中。。。 その状態で舞台奥の台上を走るシーンがあるのですが、実は全然前が見えていないので何気に方向を探り探り走ってたりします。。。(>_<)
「気合い」でやるのもひとつの手なのでしょうが(苦笑)、そこで落ちたら以降のシーンに繋げられなくなりかねないので・・・、この残り3日で何とかしたいところ。。。

で、ビデオ撮りましたよー♪
って、結局私が撮ったわけではなく、同期のA川氏に撮ってもらいました。
稽古後の帰路、さっそく再生して見ていたんですが・・・、肝心の禿狸のシーンは撮影アングルが微妙で、何気に映ってたり声だけだったり。。。(^^;;; ただ、思ってたほど酷くはなかったのでちょっと安心かな。(爆)

あー、公演まで残り3日かぁ。。。
卒公は楽しみだけど・・・、このメンバーともっともっと一緒に居たいなぁ。。。(;_;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

メニューの変更

menu神楽」のマスターからのヘルプ要請を受け、仕事の後お店に寄ってきました。どうやら料理長が辞めることになったのでマスター自身が料理を担当することになり、そのためWebを更新する時間が無くなってしまったとのこと。(^^;;;

とりあえず「空いた時間にやっときますよ♪」と軽い気持ちで了承し、変更になったメニューをそのまま持ち帰ってきたんですが・・・、部屋に戻った後、卒公まで空いた時間なんて無いことに気づくのであった。。。(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

今日のダメ出し。(>_<)

今日も夜は巨匠稽古!
それもウチのチームだけというとってもありがたいひと時♪(^^;

私が目立てるタヌキ出産シーンへの今日のダメ出し時間は・・・、30~40分くらいだったでしょうか・・・? ただ、前回のダメ出しよりはちょっと自分で自分のことを理解できた気がしています。前回はホント頭が真っ白になってしまったので。。。
どうやら私は、予め自分の台詞に合わせた動きの予定を立てていて、その上で演じているらしいです。演じている私としてはもちろんそんなつもりはなく、ひとつひとつの台詞に反応し、その上で自然に行動しているような気でいるのですが、どうやら実際は全然違うようで。。。(苦笑)

稽古後、軽く近くの居酒屋へ寄ったのですが、その席でもこっ○ーから "他の人と役柄を交換して演じたりするとそのシーンの各々の立場がもっとよくわかる" ということや、"自分の演技をビデオに撮って第三者的に見てみた方が良い" というアドバイスを聞き・・・、踏まえて、私が私自身の演技を見ると、たぶん巨匠の云わんとすることがもっと明確にわかるんだろうとも思ったのです。

今さらですが・・・、明後日の全体稽古の時にはビデオ持参で・・・、私のシーンを撮って見てみます!
凹んでる時間はないでござる。
残り数日でさらにさらに成長しまっせー♪(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

今日の巨匠稽古。

今日は朝から巨匠稽古。
10時から21時過ぎまでだったからさすがに疲れました。。。(^^;

いろいろ構成の変更などもありバタバタ感のあった全体稽古でしたが・・・、ウチらのチームだけは明日も特別の巨匠稽古があるので今日の全体稽古でのダメ出しは1回も無く・・・、だからこそ明日がとっても恐怖。(爆) でも、既に本番は1週間後に迫っているので、少しでもレベルアップして良い舞台にしたいので、明日も全力で稽古に臨みますです!

本番が近づいてきて・・・、みんなが本番の衣装を着けて稽古をして・・・、出番を待ってる間にも何気に緊張感があって・・・、こういう雰囲気、とっても好きなんです!(^^) 本番を「良い舞台にしたい」って想いはみんな一緒で、その想いを共有できるからこそ良い感じの連帯感が生まれ、この波動が客席へと伝わっていくんだと思います。
うー、がんばるぞー!(^o^)

稽古後、駅でちょうどミ○リンと一緒になり、四ツ谷までご一緒していただきました。
一人ぼっちの淋しい帰路が、とっても楽しいひと時になりましたとさ♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

尚美ミュージカル終了!

pre直前にドタバタがあって本当に不安いっぱいで本番を迎えましたが、何とか無事に終えることができました!(^o^) 個人的にも上出来(?)だったでしょうか。(笑) 公演後、知らない方々からも「とっても良かったですよ!」と多くの声をかけていただき、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。(^^;;;
それにしても、あの大ホールで多くのみなさんの前で高らかに歌う感覚・・・、いやぁ、やっぱホント良いものです♪

ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました! とってもとっても心強かったです!

ということで・・・、明日・明後日は12日の公演に向けての連日となる巨匠稽古!
気を引き締めてしっかりがんばろ!(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

直前になって!(>_<)

今日は明日の公演に向けての最終リハーサル。
文京シビックの大ホールにて、場当たりを兼ねつつ各ナンバーを生オケに合わせて調整。ところが・・・、何と今日になって「Be Oue Guest はオーケストラじゃなくカラオケでいくことにしました。」だって! なにーっ!?(>_<)

いや、もちろん本来ならカラオケだろうがなんだろうが私は一向に構わないのですが、この「Be Oue Guest のカラオケ」ってのがクセモノで・・・、このカラオケの伴奏って今まで2回聴いたことがあるんですが、とってもテンポがとりづらく、2回とも歌とオケがズレた稽古になってしまった経緯があるのです。。。 今までやってきた普段の稽古はピアノの生伴奏での稽古で、深川資料館でやった2回の特別稽古の時だけピアノがないためカラオケテープを使ってたんですが、まさか本番があの微妙なテンポのカラオケになるとは。。。(>_<)
しかも、今日の明日で本番。。。(泣)

このナンバー、私がとっても目立つ設定なので、私的には絶対にしくじれないのです。。。
うー・・・、まぁ、今さらどうすることもできないので、自分の音感とリズム感を信じて本番に臨みますでございます!!(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

貴重な飲みの席。

今日は舞台稽古の無い数少ない貴重な夜。(笑)
タップのレッスンで渋谷に行こうかとも思ったのですが、結局は2人で神楽坂の小料理屋へ。(^^; 卒公のチケもお渡ししたかったので。

まぁ、結局は・・・、お店に来ていた他のお客さんにも公演のチラシをお配りし、楽しいひと時を過ごすことができました!(笑)

kankitsuお店を出るとき、女将に「おみやげ♪」と渡されたこのレモンのお化けみたいなやつ、なんて名前だっけかなぁ・・・? お店で女将にいろいろ説明されたんだけどすっかり忘れてしまった。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ミッチーの。

kakkonn今晩は、劇団で宗英さんの特別レッスンかと思いきや、ミッチー王子の「得特稽古」でした。(^^;
ミッチー曰く「得する特別稽古」なんだそうな。。。(^^;;;
でも、確かにひとつひとつの振りをしっかり確認していただいたので、ホント充実した約3時間弱でした♪

実は、今日はなんだか朝から体調が思わしくなく、仕事中も何気に寒気を感じてましたので、昼にソッコー葛根湯を買いに行き、それを飲んで稽古に向かったのでした。ただ、行ってからは稽古に集中していたからか、はたまた葛根湯が効いたからか、特に何の問題も無く・・・、ということで今に至っております。

本番直前ですから、体調崩すわけにはいきませんからねー。
今日もブログサーフィンせず早々に寝ます~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »