« 今日の新芸座稽古。 | トップページ | 初の通し稽古♪ »

2006年3月18日 (土)

前島道場デビュー♪

今日は初めて前島先生のダンスのワークショップに参加してきました!(^^)
先生には、塾ではお世話になっているものの、こういう一般向け(?)のレッスンに参加するのは初めてなので心地よいドキドキ感を持ちつつ向かったのですが・・・、いやぁ、楽しかった!

2時間半ほどのレッスン時間で、最初の1時間程度がみっちりとバランス・ストレッチ! これが大変ではありましたがなんだかとっても勉強になった感じ。私はけっこう体が硬いので、いろんな部分で動きがぎこちないところがあるんですが、「こういうストレッチをずっと続けてると体のパーツパーツがしっかり動くようになるかも!」と思えるような内容でした! 普通のストレッチはもちろん普段も実行しているのですが、今日の動きはけっこう目からウロコ状態でした。とってもとっても良かったです!(^o^)

後半は曲に合わせて簡単なダンスレッスン。
やっぱ、曲に合わせて体を動かすのはとっても気持ちいい感覚♪

レッスン後は、先生を含め参加メンバーで軽く(?)食事を兼ねての飲み。(笑)
卒公の話題で盛り上がり、なんだかんだで結局23時半になってしまいました。。。(^^;;;

さ、早く寝て明日の稽古に備えよう。。。

|

« 今日の新芸座稽古。 | トップページ | 初の通し稽古♪ »

コメント

ほんじも行ったんだ…
なぜ、今日に限ってみんな行ってるんだ?

投稿: ゆきねえ | 2006年3月19日 (日) 10時27分

私ゎ塾がなくなる1ヶ月、何もしなぃのゎもったいない!!
という意味で行ってきました。

絶対どこでもやらなぃょぅなストレッチで、とっても気持ちぃぃですょね。
私も、左右のバランスがとれてなぃことと、
そぉぃぅのゎ遺伝が大きぃことを発見しました(笑)

投稿: 沙織 | 2006年3月19日 (日) 13時06分

ゆきねぇ
ううん、みんな来てるってわけではなかったよん。
でも、ホント行って良かったよ!(^^)
スケジュールを合わせて今後も行きたいと思いました。
ただ、あのレッスンスタイルだったら参加人数の少ない時に行きたいなぁ。。。(^^;;;

沙織
あのストレッチ、良いよねー♪(^^)
そうそう、レッスン中の沙織と和子ママの「これは遺伝だよ~」みたいな会話、とってもおもしろかったよ。(笑)
それはそうと、パパさんがあまり舞台に興味が無いってのがなんだかとっても意外な感じでした。
私も来期継続のこと、しっかり考えてるからねー!

投稿: Honj | 2006年3月20日 (月) 00時44分

場所や時間はいつもと一緒だったんでしょうか。
あー、行けばよかったな。
週末に稽古がないと、何か落ち着かなくて・・・(^^;

投稿: Naozo | 2006年3月20日 (月) 01時50分

初参加で、「こういうストレッチをずっと続けていると、身体のパーツパーツが動くようになるかも・・」と感じてくれたのは、とても嬉しいです(^_^)v。
『バランス・ストレッチ』と言う名称を使っていますが、ストレッチではなく《胴体トレーニング》というトレーニングを軸にしています。
私のWSも、初めて参加した人には、解らない事が多いと思いますが、《胴体トレーニング》はもっと難しく、私の師匠は<教えない・学び取りなさい>という姿勢だったので、私は理解するのにとても時間がかかりなした。
それでも、本当はコツコツ《胴体トレーニング》を学んだ方が良いとは思うのですが、取っ付きにくくて続けられないのなら、続け易く工夫して教えたい!と思って、身体ほぐしなどを取り入れています。
でも、大切にしている基本は一緒です。
三つの基本の動き・・①伸ばす・縮める ②丸める・反らせる ③捻る・・と、身体の細分化です。
WSでは、まず身体をほぐすところから、稽古をしなくてはならないので、身体の細分化までは、なかなか出来ないのですが、三つの基本の動きを続けるだけでも、身体の柔軟性だけでなく、動きの質が変わってきます。
毎日少しづつでも、続ける事が大切です。
毎日出来なくても、週に一回でも、何年という長い時間はかかりますが、身体は必ず変わります。
先日の稽古で、ピンと来る物があったら、是非続けてみて下さいね。
 ちなみに、去年からずっと毎回参加してくれている、みか○○と久保○○は少しだけど動きの質が変わってきましたよ♪
な○ちゃんとゆり○さんはあと一息です☆
みんなの上達が何より嬉しいkykです\(^o^)/

投稿: kyk | 2006年3月20日 (月) 21時12分

Naozoさま
そうそう、来るものとばかり思ってたよー。
次回は新芸座が終わるまで顔を出せないと思うけど、ホント「これは良い!」って思った♪
今度は一緒に行こう!(^o^)

kykさま
ありがとうございました!!
とっても良い感じのレッスンでした!!
体の硬い私ですので、「こういうのを続けると柔らかくなれるかもしれない」という思いになれるストレッチ(?)に出会えるのは本当に嬉しいです!(^^)
私が以前HipHopを始めたきっかけは単なるジムの1レッスンだったのですが、その最初のストレッチで「こんなに入念に体をほぐしてからレッスンに入るんだー」という感動に近い思いから始まっているんです。「これだけパーツを大事に思っている先生にならHipHopを習って良いかな」って。(^^;
しっかりと・・・、さらに上のステージを目指してがんばりますねー♪(^o^)

投稿: Honj | 2006年3月21日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142452/9152658

この記事へのトラックバック一覧です: 前島道場デビュー♪:

« 今日の新芸座稽古。 | トップページ | 初の通し稽古♪ »