« 野麦峠へ。 | トップページ | 急遽。 »

2007年5月 7日 (月)

6日~7日にかけて。

<6日>
先に車で野麦峠へ向かったメンバーと合流するため、まずは松本へ。
初めての特急「あずさ」に乗って、12時ちょい前に松本駅到着。
そのまま上高地線で「新島々」まで行こうかと思ったんですが、とりあえず一番良い方法を確認しようと駅員さんに聞いてみた。

Honj「野麦峠に行きたいんですが、やっぱ新島々まで行くのが一番良いですか?」
駅員「えっ!? 野麦峠ですか!? うーん・・・、あそこへは公共の交通機関は何も内ので車じゃないと無理ですねぇ。。。」
Honj「新島々からタクシーで行こうかと思ってたんですが・・・。」
駅員「もちろん行けないことはないですが、相当金額かかりますよ。それに、行ったら戻る手段がありませんし。」
Honj「先に友人たちが車で行ってるので向こうで連絡取り合って合流する予定なんです。」
駅員「えっ!? あの辺は携帯繋がりませんよ。もしお友達が今行ってらっしゃるんであれば既に携帯は繋がらないハズです。」
Honj「え゜ーっ!?(*_*)」

で、携帯を鳴らしてみる。。。

携帯「おかけになった電話番号は・・・。」

ガーン!!(;_;)
誰にかけても繋がらない。。。

ということで、仕方ないのでしばらく松本市内を観光。(爆)
松本城は一度行ってみたかったので、さっそくお城へ。
とてもキレイなスッキリしたお城。
昔っから姫路城をしょっちゅう見ているのでちょっと小振りな感じはしましたが、しっかり中まで見学して超観光客モードになってました。(笑)

Nomugi01

Nomugi02

Nomugi03

Nomugi04






その後みんなと合流。
やはり既に野麦峠は越えてきた後でした。 残念。。。(>_<)

合流後に向かったのは岡谷の 蚕糸(さんし)博物館
製糸工場の雰囲気や実際の機材、やり方などとても興味深く拝見することができました。

Nomugi05

実演してくださいました。




Nomugi06その後、工女たちの福利厚生の施設でもあった 片倉館 へ。
当時の建築そのままで、とてもりっぱ!



中には入らず、外観だけを楽しんで今晩の宿「ヒュッテ霧ケ峰」へ。
本来ならスキー客が多いような宿らしく、そういうシーズンでない今、なんと貸切状態でした。(^^;;;

おいしい食事と天然温泉を充分楽しみ、ワイワイ騒ぎつつ就寝。

Nomugi07





<7日>
今朝もいくつか見学して戻るってことで、とりあえず宿を後に。
が、本来行きたいと思っていた場所がなかなかわからなかったり、また別の施設は休館日だったり・・・、で、仕方なく(?)観光モードに切り替え「 大王わさび農園 」へ。(^^;

わさび好きのHonjにとっては楽しいところでした。(笑)
とにかく水がキレイなことに感動!
写真は、映画「 」のシーンにも使われた水車。
ニジマスもキレイでした。
あ、肝心のわさびを撮ってないや。

Nomugi08

Nomugi09






遠くには北アルプスが見え、桜がキレイで八が峰も。
肝心の野麦峠に行けなかったのは残念ではありますが、大満足の2日間でした。(^o^)

Nomugi10

Nomugi11

Nomugi12






で・・・、
帰ってきたら、今度はそのまま塾へ。(笑)
そう、結局第9期も続けることにしたので、またまた毎週月曜日は塾なのです。

今日のコマは演技とダンス。
7末の中間発表まで、とにかくしっかり覚えねば!

ということで・・・、
寝ます。(爆)

|

« 野麦峠へ。 | トップページ | 急遽。 »

コメント

 わー。ゴールデンウィークは充実してたみたいですね。
私なんか、ずっと仕事でした。うらやましい。

「大王わさび農園」行ったことあります。
あの水車は雰囲気ありましたね、
せっかくなのに裏からの写真ね。
3連水車になってるのよ。

アルプスの山々が綺麗。行きたいわ。
うらやまし~~い。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

投稿: 1さうざんど | 2007年5月 8日 (火) 12時07分

1さうざんどさま

いやぁ、ホント充実したGWでした!
あまりに楽しかったので、なかなか頭が仕事モードに切り替えられず。。。(^^;;;

投稿: Honj | 2007年5月 9日 (水) 07時58分

野麦峠行ったの~!!!!!
しかもここ全部中学の移動教室で言ったコース☆
わさびソフトクリーム食べた!?!?!?!
あれ、大好き☆
『あぁ、野麦峠』ゎいい映画です!!!

投稿: まぢょか | 2007年5月 9日 (水) 22時00分

まぢょか
わさびソフト食べたよー。
わさびコロッケもわさびビールも。
何気に血液サラサラになった気がしてます。(笑)

野麦峠、是非観に来てねー。(^^)

投稿: Honj | 2007年5月10日 (木) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142452/14996225

この記事へのトラックバック一覧です: 6日~7日にかけて。:

« 野麦峠へ。 | トップページ | 急遽。 »