« またまた歌えるかも!? | トップページ | 赤鬼。 »

2007年10月27日 (土)

詩吟!

今日は詩吟の発表会のため 葛西区民館 のホールへ。
なんとウチの子、大学に入って詩吟を始めていてその発表会だったのです。(^^;

駅についたら案内の学生さんが「葛西区民館 →」の看板を持って立っている。しかも、会場まで100mくらいの間隔で何人もが誘導してくれている。
あんな大雨の中、雨合羽を着て。。。
なんだか感動してしまった。

会場は500席ほどのなかなか良いスペース。
ただ、観客がびっくりするほど少ない。
結局100人も入らなかったんじゃないかなぁ。
これはさすがに淋しかった。。。

初めてじっくり聞く詩吟の世界。
「べんせい~ しゅくしゅくぅ~」くらいなら知ってますが、あとはちんぷんかんぷんって状態だったんですが、剣舞やら扇舞などもあってなんだかとっても興味深い。
特にウチの子の剣舞が良かった! # 親ばか

しかも、一部の最後はウチの子の独吟。
すごい! 感動! 本当にびっくりした。良い声だった!(^^) # やっぱ親ばか。

二部になると、演劇的なストーリーと吟を融合させたような構成。
お芝居的な部分はグダグダだったけど、それはそれで学生のノリっぽくておもしろかったから可。
「こういうのもありだなー」なんて思いながら楽しく観てました。

で、最後は客席も一緒になって みやこのせいほーく♪ 大合唱。
いやぁ、大学の一体感(連帯感?)ってすごい!

夜はオペラの稽古。
一応トップテノールなんですが、今さらながらセカンドのパートも覚えておこうかな、なんて思い始めたり。今回の男性メンバーが良い感じで声の出る面々なので、どちらのパートも歌えるようになってた方が臨機応変に対応できますし。

もう本番まで1ヶ月切りましたから。
練習あるのみ!

 * ----------------------------------- *
    【Honjの公演予定】
     http://honj.jp/suke.html
 * ----------------------------------- *

|

« またまた歌えるかも!? | トップページ | 赤鬼。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142452/16895822

この記事へのトラックバック一覧です: 詩吟!:

« またまた歌えるかも!? | トップページ | 赤鬼。 »